始まりましたG.W.!!
2014年04月26日
始まりましたG.W.!!
毎週土曜日の朝の楽しみは、新聞折込広告なんです。。。土曜は三面記事より折込広告です、仕事柄不動産住宅関連の広告なん
ですが同業の不動産仲介業の広告は気になります。。。新物件や当社にも査定依頼のあった物件が掲載されていたり(・・?...
そんなこんなで今日も土曜日、今日の広告は不動産仲介業者さん1件、ハウスメーカーさん3件、住宅展示場1件、思ってたより
少ない感じ。。。 なんで…
G.W.初日。業者側がこれをどう考えるかにより変わってくると思います。企業により休暇の取り方は様々です、一般企業の場合で
あればカレンダー通りが多いと思いますが、中には前半と後半に分かれたり有給休暇を利用して11連休を楽しんだりといろいろで
すよね。不動産業者に限らず広告をする側の企業にしてみると費用対効果は重要です、その広告からの売上割合的な数字です。
不動産業界も勿論この数字大事です、がしかし同等に広告に対しての問合わせ(反響)件数これも重要なんです、その広告で何件
の問い合わせがあったか的な数字です。経費をかけて(彦根地域の場合の経費は4/19のブログ見てみて!!)反響が無かったら、
目もあてられませんし泣きそうにもなります。魅力的な物件が無かったのか、広告の内容が悪かったのか、はたまた行事ごとと重な
ったのかとか反省と改善、試行錯誤で広告は出来ています。話はもどりまして、G.W.初日にしては思いのほか不動産住宅関連の
チラシは少なかった気がします、なんで?先に書きましたが、不動産屋さんは広告をして売上につながる為の反響がほしいんです
先ずは反響ですそこから売上が生まれるという考え方です。そしたらこのG.W.どの日に新聞折込をすると反響につながるかを不動
産住宅メーカー各社考える訳です。不動産仲介に限って言えば...今日のように連休の初めに入れるのは各社敬遠しがちです、けど
新物件や価格が下がってお得感のある物件が多数ある場合は、その逆でどんどん入れます。事実、今日の不動産仲介業者さんの
チラシを見ると「新物件」とか「NEW」、「新価格」の表示が多かったです。おそらく今回のG.W.の不動産チラシは5/3に集中すると
思います。前半は飛石連休で後半に4連休ということは、4連休初日の5/3このあたりを各社狙ってくるんとちゃうかなって感じです。
けどしかし、例年、この日は入れんやろって日に入れてくる天邪鬼な業者さんもおられます、それは他社とチラシで競合しないからお
客様に見てもらえる可能性が高いからだそうです。そんなこんなで、5/3折込チラシが少なかったりゼロやったら笑っといて下さい。
ちなみに当社は一部の地域のみに5/3に入ります、うちが天邪鬼やったりしてぇ~~~(^_-)。。。